暮らしを楽しむ

日々の楽しいことログ

発信する人を目指す

世の中、たくさんのエンターテインメントがあります。それらを消費するだけではなく、自らも創ってみたい。これからの人生を面白くしたいと思った時に、自分でも発信したいと思ったのです。

実はこのブログを最初に作ったのは10年以上も前。当時、無職で時間だけがあったので文章を書こうかなと思ったのです。天然生活のような暮らしが好きで、そんな暮らしをブログにしたいと思ったのです。

気負って始めたブログはまったく続かず、仕事を再開したこともあり、放置。

2020年、コロナで外出もままならず、家で自分と向き合う日々。

情報収集にツイッターを始め、自分でもぽつぽつと発信するものの、何をツイートしていいかもよくわからないし、日々発信するようなこともなく、すぐに放置。

いろな人のツイートや、個人ブログを読んで、ふと思いついたように発信する。

アートが好きで美術展によく行くし、本もたくさん読んでる、毎晩のようにAmazonプライムで映画やドラマを見ている。なのに、感想を書こうと思うと、うまく言葉が出てこない。

朝起きて頭に浮かんだことを書く「モーニングページ」は、ノート3ページに書くということだが、1ページも埋まらない…

文章を書くのが好きなのに書けない。そんな時に出会ったのが『書く習慣』(いしかわゆき)。ゆるふわと言いつつ、すごく有能。この本の帯にこうあります。

日記・SNS・note・ブログ「続かない」と悩むすべての人へ

これ私?私よ!

『書く習慣』は書くことを気負わせない、やる気にしてくれる本でした。自分の思ったことを思ったように書けばいい。誰かがどこかで共感してくれているかも。そう思うと気分が楽になって、発信する人を目指す日々を書いていこうという気持ちになりました。

人生は長い。大した趣味もないし、子供もいないし、大きな仕事もしていない。そんな自分が長く取り組んでいきたいことの一つが文章を書くこと。

天然生活の雑誌を楽しんでいたように、自分が読んで心がリラックスるするようなことを書きたい。自分のためのメディアにしたい。ためになる結論にいたらなくてもいい。自分の考えの軌跡をまとめていこう。

ツイートも、モーニングページも満足にできないのだけれど、日々修行(すぐにまじめにこう思う)で発信していこう。そんな気負わずにぽちぽちやっていきます。