暮らしを楽しむ

日々の楽しいことログ

【読書】生きるのが面倒くさい人 回避性パーソナリティ障害

生きるのが面倒くさい。タイトルに惹かれて読んだ。

「自分に自信がなく、人から批判されたり恥をかくのが怖くて、社会や人を避けてしまう・・・」

そうなんだな。
チャレンジすることを避ける。
どうせうまくいかないんだったら現状維持を望む。

そんな人はどうしたらいいのかと思って読んでみた。

面倒くさいと人間関係やチャレンジを避ける人を回避性パーソナリティというらしい。後半にはそんな人たちがどうやったら自由に生きていけるかが書かれている。

小さな変化を起こしてみる→やろうかなとどうしようかなと迷うくらいのことをやってみるだけでいい。

ただね。

この本で紹介されているケースは、頑張っていたら仕事を紹介してもらったとかうまくいきすぎなんやね。

そんな風にはうまくいかないのが現実じゃないのかなあ。

と思うけれど、ちょっと動くことは心に留めておきたい。