暮らしを楽しむ

日々の楽しいことログ

【少ない服で暮らす】ジーンズは?

ジーンズってどんなトップスにも合うし、リラックス感があるし、汚れても平気だし、とても便利なアイテムですよね。

なんですけど、少ない服で暮らすことを考えてワードローブを選ぶと、ジーンズを選ばなくなってしまいました。

着回ししやすいのになぜ選ばない?

ジーンズはオールシーズン着られるアイテムのように思いますが、夏は暑いし冬は寒い。生地が厚くて乾きにくい。

生地が厚くて乾きづらいのに、さらに重い。旅行の着替えとして持っていくことがない。

短い旅行でずっとジーンズ着てればいいという場合もあるかもしれません。ただ、飛行機や列車で長時間座っているとなると、ジーンズでは脚が締め付けられる感じがしてくることがあります。

少ない服で暮らすことを考えると、日常的に着ている洋服で旅をしたい。着られる時期と機会が制限されるものは選びたくない。

着られる機会が制限されるという点では、職場にジーンズでは行けないというのもあります。ジーンズが着られるのは、休日に限られます。

それでもジーンズがとても似合うというならいいですよ。

ジーンズにTシャツとか、白シャツとかをさらっと着ているのってかっこいいし、憧れます。ですが、現実はなかなか厳しい。

ファッションインフルエンサーのカプセルワードローブを見ていると、ジーンズはマストアイテム!、黒とブルー、グレーみたいな感じで何本も持っていたりします。その時点でカプセルワードローブなのか疑問もありますけど。

そんなこんなで、最近はジーンズはワードローブから除外しています。

生活スタイルが変わって、カジュアルな服装だけでよくなればまた変わるかもしれません。

当面は、ジーンズは素敵に着ている人を見て楽しむだけにしておきます。