暮らしを楽しむ

日々の楽しいことログ

ユニクロ カシミヤクルーネックセーターの色選び

少ない服で暮らすワードローブを日々考えています。

 

yukarisi.hatenablog.com

冬のワードローブ計画で買いたいものに挙げていたカシミヤセーター。11月の初めごろに割引で販売されているのを見かけて、購入しようかと思うものの、どうも色が決まりません。

先のブログで書いたように、ダスティな感じのピンクかブルー、はたまたホワイトかなと思うのですが、店頭で実物を見ても決め手にかけるのです。ピンクはちょっと甘い気もするし、ブルーはちょっと寒々しい気がする。ホワイトは透け感が気になるし。

そんな迷いの日々を過ごしていたのですが、ユニクロ感謝祭では2,000円引きになると知り、この期間中に決める!覚悟をして店頭へ。

以前読んだ山本あきこさんの『暖かいのにおしゃれになれる』に、カラーニットは暖色と寒色系を持っているといいとあったので、赤いニットをすでに持っているから寒色系のブルーにしようと思いながら、サイズ感の確認もかねて試着を。

今回行ったユニクロの店舗では、ウィメンズの隣にメンズのカシミヤもあったので、そちらも試すことに。メンズの方は値段は3,000円も高いんですけどね。

試したのは、ウィメンズのブルーXL、メンズのナチュラルM、ブラックL。

結果、購入したのは・・・ブラックM!

理由はウィメンズは薄かった。その分とても軽やかですし、ふわっと感がありますが、薄くてインナーのデコボコ感が出ているし、首周りのステッチというか織の感じもなんだか。極めつけは、ブルーの色が思ったより似合わない。これが最大の理由です。

続いてメンズのナチュラルMを試着。生地の厚みもあってしっかりしています。デザインもシンプルで、うん、いい感じ。サイズ感はウィメンズのXLと同じくらい。白なので若干、インナーの凹凸が出ますがそれほど気にならない。悪くないけれど、別にどうってことない普通。

そして最後にブラックを。メンズのLなのでちょっと大きすぎるけれど、着てみた感じが一番しっくり。その日はカーキのパンツをはいていたこともあるかもですが、色のバランスというか、とにかくしっくりきました。ただ、Lはちょっと長すぎるので、うんMにしよう!

濃い色にするなら、ネイビーもいいかなとしつこく迷ったのですが、少し前にこんな記事も見ていて、ブラックのワントーンコーデも素敵よねと思い、ブラックに。

冬は「ユニクロ」2枚とコートがあればいい!ファッションエディターの結論とは | ファッションエディター昼田祥子 断捨離で見えた私と服の新しい関係 | mi-mollet(ミモレ) | 明日の私へ、小さな一歩!

今年の冬は明るいカラーをなんて言っていたのに、結局はブラックを購入してしまいました。思わぬ展開となりましたが、ユニクロ感謝祭のノベルティでもらったマグカップは赤でしたので、よかったということで。

以上、カシミヤセーターの色選びでした。