暮らしを楽しむ

日々の楽しいことログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

直火式エスプレッソメーカー(マキネッタ)は極細挽きで

コーヒーお好きですか? 私はふだんの飲み物は、緑茶、紅茶で、コーヒーにこだわりはありません。そんな人間でも、機器にあった挽き立ての豆を使うと、これは違う!思ったので、記事にまとめてみました。 家ではコーヒーは直火式エスプレッソメーカー、マキ…

Appleオンラインパーソナルセッションを受けてみた

新しいiphone(といってもSEですけど)を購入しました。数日してAppleさんからオンラインパーソナルセッションのメールが届きました。オンラインセッションなんて、何を聞いてよいかわからないし、パーソナルセッションということは一人でしょ、間が持たない…

お金をかけずに暮らしを楽しめる力がFIREへの一歩じゃない?

最近「FI」(Financial Independence:経済的独立)という言葉をよく聞きます。経済的に独立して早期リタイアすることはFIREと言うようです。SNSを見ているとFIRE目指して副業頑張ってます!という方もよく見かけます。 FIREを実現するには、お金をたくさん…

肉のハナマサで買うもの

肉のハナマサで買うもの 肉のハナマサで買い物していますか? 肉のハナマサは「肉の」というだけあって、いろんな部位のお肉があり、プロ仕様というプライベートブランドがあって、大量パックな印象が前面のスーパーです。 この記事では、ハナマサで私がよく…

なんでも「メモ」なんでも「リスト」

毎日の家事、仕事、頭の中がいっぱいになりませんか?朝食の準備をしながら、あ、これなくなってきたなー、帰りに買って帰ろうと思っていたのに、仕事が終わって帰る時には、きれいさっぱり忘れている。そんなことありますよね。 とにかく「メモ」 シンプル…

シンプルなクローゼットが地球を救う ファッション革命実践ガイド

少ない服のメリットは ミニマリストや断捨離の流行で、衣類の数を減らしている人多いですよね。洋服の数を減らせばおしゃれになるとか、管理する手間もなくなるとか、少ない服のメリットはたくさんあります。ここで語られるメリットって自分軸です。 この本…

おすすめパソコンバッグは無印良品のリュック

おすすめ無印良品のパソコンリュック リモートワークやテレワークが増えて、ノートパソコンを持ち運びすることが増えました。会社から支給されるノートパソコン、壊れないように気を使いますよね。とはいえ、いわゆるパソコンバッグは、ごつくて毎日使うには…

スーパー主婦のおかず力

『足立流 バリエが広がる使いきりレシピ』「毎日の食事作りは、がんばりすぎに、ムリなくつづけられる工夫が大切です」毎日の食事作りをラクにするために、やっておくこと、考えておくことのヒント。 毎日の食事作り、大変なときはないですか?元気のある日…

【読書】人生はどこでもドア リヨンの14日間

アフロ記者稲垣えみ子さんのフランス・リヨン滞在記。 観光地を巡る旅でなく、自分のことを知っている人が誰もいない街でフツーに暮らすことを試してみる。 カフェで仕事をするとか、マルシェで買い物をするとか、そんな普通の暮らしの中で、人とのつながり…

【読書】生きるのが面倒くさい人 回避性パーソナリティ障害

生きるのが面倒くさい。タイトルに惹かれて読んだ。 「自分に自信がなく、人から批判されたり恥をかくのが怖くて、社会や人を避けてしまう・・・」 そうなんだな。チャレンジすることを避ける。どうせうまくいかないんだったら現状維持を望む。 そんな人はど…