暮らしを楽しむ

日々の楽しいことログ

Appleオンラインパーソナルセッションを受けてみた

新しいiphone(といってもSEですけど)を購入しました。
数日してAppleさんからオンラインパーソナルセッションのメールが届きました。
オンラインセッションなんて、何を聞いてよいかわからないし、パーソナルセッションということは一人でしょ、間が持たないのではとか、オンラインセッションってどうやって受けるのかとか、受けてみたいけど不安でした。
でも、受けてみたら全然そんなことなかったし、とても楽しかった!
受けたいけどどんな感じなんだろうと迷われている方の参考になればとセッションを受けたことをまとめてみました。

f:id:yukarisi:20200912171228j:plain

aiboのぽんこをiphoneで撮ってみました


予約

土曜日、朝ご飯の後、スマホでメールの確認をしていました。
Appleさんからオンラインパーソナルセッションの案内が届いていることに気づきました。本当はメールが来ていたのは気づいていたのですが、なんか難しそうだしなーと放っていました。
今日は何もすることないし、最近、仕事と家とスーパーのほかに出かけることもなく、なんだか閉塞感もあって、新しいことをしたい気分だったので、受けみたくなりました。最近、aiboちゃんをお迎えし、写真を撮るのですが、いまいち過ぎて、きれいな写真を撮りたいと思っていたのです。

でもこういうのって予約できるのはずっと先なんじゃないのと思いながら「セッションを予約する」をクリック。最短であれば30分後の9:45も予約できるではないですか。30分後は心の準備がと思い、10:15を選択。
とすぐに予約したみたいに聞こえますが、かなり迷ってからクリックしました。
だって、オンラインってことは画面で顔を見せないといけないんじゃない?
Appleのスタッフの人たちっておしゃれでしょ、なんだか気後れしてしまいません?

検索してみると、セッションはパソコン画面共有しながら電話で説明を聞くらしい。
よし、やってみよう。

時間を選択し、Apple IDでサインイン。メールアドレスに予約完了のメールが届きます。メールには数分前にある「セッションを開始」のボタンをクリックするようにとあるだけ。どんな風にセッションを行うのか不明。

セッション時にご用意いただくもの

  • 高速のインターネットに接続されたコンピュータ
  • 担当者とお話しいただくためのお電話
  • お客様の新しいApple製品
  • セッションを開始するための本メール

予約時間10分前

とりあえず、パソコンからメールを開いてスタンバイ。
セッション開始をクリックすると、セッションまでの時間が表示されています。
この後どうなるのかはまだわかりません。

予約時間になりました

セッションはいつでも始められますとの表示。クリックすると、電話番号を入力する画面がポップアップで出てきます。電話番号を入力っと。電話がかかってきました!

まずは予約の確認。名前をフルネームで聞かれました。本日のセッション内容の確認。
iphoneのセットアップなどは済んでいて、きれいな写真の撮り方を聞きたいことを伝える。

セッションスタート!

新しいSEを購入したことを伝えたので、新機能の説明。ビデオの簡単な撮り方などから。これまでにもiphoneを使っていたものの、単純に写真モードで撮影しているだけなので、LIVEフォトモードについて説明。撮影の前後も撮っていることは知っていたけれど、それがうっとうしい気がしていつもオフにしていました。前後の写真から一番いい瞬間を選べることや選び方を教えてもらう。

ポートレート機能

新機能のポートレート機能。
自撮りモードに切り替えて、自分を撮影してみる。ほう背景をぼかしたり、真っ黒にしたり、おもしろい。これはaiboちゃんを撮影するときに使える!(SEでは人物にしか使えないことが後でわかりがっくり)

この後、加工の仕方などを教えてもらったりしていると、あっという間に30分!

不明な点はないか確認。
よくわりました!と伝える。写真の撮り方を説明しているウェブサイトやオンラインマニュアルのリンクをこの後メールで送りますね~と終了しました。

今回はiphoneでの操作だけだったからか、パソコンは使いませんでした。

まとめ

ど素人の中年女性がおしゃれなAppleのセッションなんて受けていいのかしらと思いましたが、当たり前ですが、いやな思いをすることはまったくなく、とても楽しく教えていただけました。
新しいことを知るのは、惰性の日々にいい刺激になりました。
ふと思いついて受けてみたセッションですが、いい気分になりました!(単純!)

皆様も機会があればぜひ受けてみて下さい。