暮らしを楽しむ

日々の楽しいことログ

2023-01-01から1年間の記事一覧

デビルズ・アワー~3時33分~ 海外ドラマ|私たちが生きている世界はひとつなのか

夜中に目が覚める時ってありますよね?目が覚めると時間が気になりますよね?目が覚めた時間がいつも同じだと気になりますよね? ドラマ『デビルズ・アワー』の主人公が目が覚めるのは、3時33分。ぞろ目です。この時間がデビルズ・アワーだというのです。 こ…

どこかにビューーン!でお得な新幹線の旅

「どこかにビューーン!」って知っていますか? このページにアクセスされたのは「どこかにビューーン!」を検索したからだと思いますが、念のために詳細を知りたい方のためにリンクを。 どこかにビューーン! - JR東日本 JR東日本のJREポイント6000ポイント…

「マイバッグ」を手に入れたい(3)エルベシャプリエ 舟形ショルダーXS

シンプルライフのグル、ドミニック・ローホーさんのように「マイバッグ」を手に入れたいと思って、日々リサーチをしています。 「マイバッグ」に求めているものはこんな感じです。 yukarisi.hatenablog.com (2)では、ミッディバッグにあたるバッグとして…

休日のスタートにモーニングに行く

平日は仕事、土日がお休みです。お休みの日は気分を切り替えるために、外にモーニングをよく食べに行きます。 昼間は混雑する外食チェーンも、モーニングの時間帯はのんびり静かに過ごせるので、何も予定がないよという休日のスタートにおすすめです。 私の…

ユニクロ カシミヤクルーネックセーターの色選び

少ない服で暮らすワードローブを日々考えています。 yukarisi.hatenablog.com 冬のワードローブ計画で買いたいものに挙げていたカシミヤセーター。11月の初めごろに割引で販売されているのを見かけて、購入しようかと思うものの、どうも色が決まりません。 …

アートを堪能するなら年間パスポートを:東京国立近代美術館を例に

アート鑑賞が好きで、あちこちの美術館や博物館を訪れています。 ここ数年で企画展のチケット料金は値上がり傾向。1,800円くらいは普通、2,000~2,200円ぐらいです。これくらいの価格帯の企画展は、日本初出品だったり、国宝や重要文化財、いわゆる教科書で…

【少ない服で暮らす】はおりに使えますに気を付けて

少ない服で暮らしたいと思っています。少ない服でとなると、1枚の洋服で多目的に使えるといいなと思いがちです。そこで気を付けたいと思うこと。「はおり」です。 最近はオンラインで洋服を購入することが多いのですが、商品説明に「はおりにも使えます」と…

【読書】DEEP LOOKING 見ているようで見ていない

『ディープ・ルッキング』という本を読みました。 この本に出合ったのは、デイビッド・ホックニーつながり。東京都現代美術館で開催されているデイビッド・ホックニー展に行って、色の鮮やかさやパワーに圧倒されました。ネットで周辺情報などを見ていたとこ…

【少ない服で暮らす】2023年冬のワードローブ計画

暑い暑い、もう永遠に暑いのではないかと思っていましたが、ちゃんと季節は変わりました。9月が暑かったので、なかなか登場することがなかった秋物。暑くても9月に入ると長袖のブラスを着たりして。 8月の下旬に秋の買い物計画を書きました。 yukarisi.haten…

楽しいという気持ち

大人になって長くなると、楽しいと思う時ってそうそうない気がしませんか。 仕事や家事をつつがなくこなして、1日が終われればそれだけで御の字、特に問題がなく暮らせるだけでもありがたいことです。 問題がなく暮らせていても、楽しいと思う気持ちがないと…

【少ない服で暮らす】ワードローブを見える化してみた 

少ない服で暮らしたいと日々試行錯誤しています。 持っている服をノートに書きだして、組み合わせを考えたり、足りない服は何かなと考えたり。そういう時間も楽しいのですが、もっときっちり管理をしたい。 写真を撮ってアルバムに整理して管理するというの…

【少ない服で暮らす】服の劣化が気になる ワードローブ備忘録:2023年夏

少ない服で暮らしたいと日々試行錯誤しています。 この夏、仕事に行く日の服はトップス3着で着回しました。6月、7月に購入した2枚に去年から持っていたものを加えた3枚で7月、8月を過ごしました。 最近は、出社する日が増えてきて、週に3回くらいの出社をし…

オンラインで洋服を買う時に気を付けたいこと

最近はもっぱらオンラインで洋服を買っています。そういう方増えていませんか? 最初のころはサイズ感を間違えたり、失敗もありましたが、だいぶ慣れてきて、いい買い物ができるようになってきました。と調子に乗っていたら、秋の買い物で悲しい買い物をして…

フォー・モア・ショット・プリーズ! 海外ドラマ|インド版SATCですね

Amazon Prime Videoで『フォー・モア・ショット・プリーズ!』見ました。このドラマおもしろかったです!レビューが少ないですが、おすすめです。 ムンバイに住む女性4人の恋愛やキャリア、友情を描いた物語です。4人の女性の物語。ムンバイをニューヨークに…

【読書】もう、服は買わない|少ない服で暮らす

少ない服で暮らしたいと日々試行錯誤しています。 もうかなり前のことなのですが、ミニマリストな暮らしの参考にしているブログ「筆子ジャーナル」でプロジェクト333を知りました。3カ月33のアイテムで暮らすというプロジェクトです。 『もう、服は買わない…

クルーエル・サマー シーズン2 海外ドラマ|パリピ留学生がこんな田舎町に?

アマゾンプライムで見た『クルーエル・サマー』シーズン2がおもしろくて突っ込みたくなりました。 シーズン1をすでに見ていて、おもしろかったので、シーズン2があると気づき見たのですが、シーズン1とはストリーが全然つながっていません。シーズン1を…

少ない服で暮らす 洋服の買い方を考える 私は1カ月に1枚

少ない服で暮らしたいと、日々、試行錯誤しています。 少ない服で暮らすことを考える時に思いつくのは、フランス人のように10着で暮らすとか、制服化、プロジェクト333があります。今日は、少ない服で暮らすための、洋服の買い方ルールを考えます。 私の少な…

ホラー・オブ・ドロレス・ローチ 海外ドラマ|マジックハンズ!シリアルキラー

プライム・ビデオで何を見ようかなと迷う時ってありますよね。アマゾンオリジナルの海外ドラマ『ホラー・オブ・ドロレス・ローチ』を見ました。ホラーコメディというのでしょうかね。コメディとはいえ、ホラーですのでグロテスクなシーンもあるので、人によ…

少ない服で暮らす 2023年秋の買い物計画

まだまだ暑い日が続きますが、そろそろ秋のワードローブを考えています。この秋はどんな感じのワードローブにしようか、何を書い足そうか、秋に入る前に頭の整理をしておきます。 ワードローブの見直しは、3月、5月、9月、11月にしています。こう見ると、春…

本日有給休暇|スパ ラクーア

有給休暇をとって、週末に混雑しているところへ平日にお出かけするのって、ゆったり楽しめていいですよね。 以前、平日にお休みをとると、ゆったりと楽しめるだけでなくて、平日割引があったりするよねということを書きました。 yukarisi.hatenablog.com こ…

観察力を磨く|美術展をあっという間に見終わる私がアートを楽しむために

美術展が好きで、休みの日にはあちこち行っています。 なんですが、いまいち美術展を楽しめていない気がして、美術を理解する本など、いろんな本を読んできて、これだっ!て思ったことをまとめておきます。 美術展に行った時に、一枚の絵をどれくらい時間か…

【おすすめ】天然素材の服

暑いですね。朝起きた瞬間から、汗がだらだらと出てきます。 そんな暑い日の服装には天然素材がいいなと最近思っています。 コロナ禍を経て仕事のスタイルが在宅勤務になったり、職場でも服装のしばりが緩くなってきていませんか?少し前からクールビズとか…

THE WRONG MANS/間違えられた男たち 海外ドラマ|こじらせコンビが活躍するコメディ

『THE WRONG MANS/間違えられた男たち』というドラマを見ました。アマゾンプライムやHuluで視聴できますので、何かおもしろいドラマないかなと探しているのでしたら、おすすめしますというお話です。 あらすじはこんな感じ(アマゾンプライムより) 不運続き…

映画『アメリ』を見てあらためて「好き」を考える

フランス映画の『アメリ』を見たことはありますか? 2001年に公開されたので、え、20年以上も前ってこと?これまでに何回見たかわからないのだけれど、動画サービスで久しぶりに見て感じたことをまとめておきます。 yukarisi.hatenablog.com 先日、こんな記…

東海道・山陽新幹線のぞみ S Work車両とスマートEXが快適

関西に実家があるので定期的に東海道新幹線を利用します。東海道新幹線のぞみ号のS Work車両がとても気に入っているというお話です。 最寄り駅がJRだと、新幹線の切符を買うのに苦労はないですが、そうでないと予約はネットからできても受取しないといけなか…

少ない服で暮らす 2023年夏のワードローブ計画

暑くなってきました。23年夏のワードローブを考えよう。 先日、ファッションインスタグラマーさんのイベントに参加しました。 「栄養のある服」を着たいというようなことを言われていて、おしゃれ感もなんですが、自分にとって心地のいい服を選びたい気分が…

「マイバッグ」を手に入れたい(2)Zattu neppa

「マイバッグ」を手に入れたい(1)で、いいなと思っていると書いたバッグを購入しました!使ってみた感想をまとめておきます。 このバッグを知ったのはブログ。某ブロガーの方が、軽い、自立する、斜め掛け可、パソコンが入ると紹介されていて、いいやん、…

The Good Fight 海外ドラマ|トランプ政権と投資詐欺にあっても優雅な弁護士

海外ドラマ『グッド・ワイフ』のスピンオフドラマ『グッド・ファイト』を見ました。 最近アマゾンプライムでおもしろいものないかなと思っている方がいらしたら、おすすめします。※7/5で配信終了の発表がありました。見ようかなと思われたならすぐにどうぞ…

とにかく体を動かす

コロナによる外出自粛や在宅勤務で、自宅で過ごす時間が長くなりました。ようやく、外に出ることも増えてきましたが、在宅勤務を初めてつくづく思ったのは、在宅勤務の日は歩数が少ないのです。下手したら1日で1,000歩にも届きません。 通勤することがわずか…

『DIE WITH ZERO』を読んでお金の使い方を考える

『DIE WITH ZERO 人生が豊かになりすぎるルール』(ビル・パーキンス)を読みました。2020年に日本語版が発行され、23年5月時点でも店頭に平積みになっています。 DIE WIHT ZERO、つまりゼロで死ねというのがこの本のメッセージです。節約をしてお金を貯めて…