暮らしを楽しむ

日々の楽しいことログ

少ない服で暮らす 2023年秋の買い物計画

まだまだ暑い日が続きますが、そろそろ秋のワードローブを考えています。この秋はどんな感じのワードローブにしようか、何を書い足そうか、秋に入る前に頭の整理をしておきます。

ワードローブの見直しは、3月、5月、9月、11月にしています。こう見ると、春と秋は2カ月くらいなんですね。

今回は秋に向けて、9月の見直しに向けての下準備です。

この秋のワードロープのイメージは、引き続きリラックスカジュアル。

もういい年なので余裕のある(=ゆったりとした)大人のきれいめカジュアルを意識しています。カラーでは、ベージュ、ブラウン、黒でまとめていきたいです。

秋に買いたいなと思っているのは、さらっと羽織れるニットケープみたいになショール。カラーは今のところホワイトを思っています。首にショールのように巻いたり、肩からかけたり、カーディガンの代わりにしたい。

秋口の温度調節というとカーディガンが思いつくのですが、どうにもカーディガンが似合わないのですよね…。なんだか二の腕がむちっとして、こう事務員さん感が出てしまうのです。最近はロングカーディガンが流行っていて、確かにちょっとこなれ感は出るのでいいのですが、ロングな分、かさばりますし、温度調節に持ち歩くのにはちょっと。

ここ数年、冬にはGUで購入したコーデュロイパンツを履いているのですが、生地ががさがさになってきているので、買い替えたい。

冬のホワイトにあこがれていて、このGUのパンツを買った時も、ホワイトと迷ってベージュにしました。気負いなく使いやすかったのですが、このパンツの後に買ったグレーのタートルがあるのだけど、なんだかグレーとベージュぼんやりした感じがしていたので、今度はホワイトにチャレンジしたい。

トップスは、天然素材のゆったりとした白シャツを一枚追加したい。春から夏にかけて購入したカーキやピンクのパンツと白シャツを合わせたい。

【秋に買うもののまとめ】:ショール、冬向けパンツ、ゆったりシャツ

あなたの秋のお買い物計画は?