暮らしを楽しむ

日々の楽しいことログ

初ゴアテックス購入:ノースフェイス マウンテンレインテックス

ついに購入しました。ゴアテックスのジャケットです。

数年前に冬用のアウターにマウンテンパーカーを買いたいなと思って、一度ノースフェイスのお店で試着したんです。その時はスクープジャケットだったでしょうか。インナーをジップでくっつけられるのが機能的と思っていたのですが、試着したらなんだか重くて、コンパクトにならないし、お店の人には冬場は寒いですよって言われるしで購入せず。

その後、いろいろ調べているなかで、ゴアテックスのジャケットなら雨だけでなく風も通さないので、インナーにダウンと合わせれば東京の冬くらいなら平気じゃないかと。

これまではユニクロのウルトラライトダウンにパタゴニアのフーディニジャケットを重ねていたのですが、いかんせんフーディニジャケットは薄い。これではやはり寒いし、見た感じにも中に着ているダウンの感じでミシュランマンっぽい。

この冬の初めに、ノースフェイスでクライムライトジャケットかクラウドジャケットあたりを購入するぞと決めてオンラインショップも見てましたが、ずっと売り切れ。ネット情報では、春に売り出されるとのこと。

3月になってどうかなと思いましたが、4月に寒いところに行く予定もあり、購入しましたよ。結果的には、メインに着用することを考え、マウンテンレインテックスにしました!

マウンテンレインテックスは、生地が70デニールとしっかりしています。さらにポイントは、フードが襟の部分に収納できるのです。フードがないと街着として違和感がないですし、雨が降っているけど傘もあるよという時にフードをかぶらないでいて水がたまることもありません。

ちょっと悩んだのは、ノースフェイスのロゴが大きい、ちょっと大きすぎやしません?とフロントボタンの色。色は黒一択なので、特にロゴとボタンが目立つ気がしました。実際に着始めるとそんなには気になりません。

早速4月に寒いところ、北海道旅行で着用しました。

いいです!空港までは気温17℃くらい。レインテックス1枚で中にカットソー。空港ではたたんでリュックのポケットへ。北海道に到着したら気温は10℃。インナーダウンとレインテックスを重ね着。首元までしっかりファスナーを止めると、フードが収納された高めの襟であたたかい。

滞在中は最低気温が5℃、最高気温が9℃くらいでしたが、寒いと思うこともなく過ごせました。時折、霧雨が降ったりもしたのですが、当然ながら傘がなくてもまったく問題なし!

実際に着てよかったなと思ったのは、ポケットです。ポケットは左右に二つあるのですが、とても大きいのでスマートホンはもちろん、文庫本や手帳も難なく入ります。ファスナーもあるので落ちる心配もないですし、手ぶらで街歩きができます。

ポケットの位置がアウトドア仕様で高めにあるのがどうかなと思っていたのですが、別に気にならないです。

これからの旅や街歩きに着用するのが楽しみです。

 

yukarisi.hatenablog.com