暮らしを楽しむ

日々の楽しいことログ

【少ない服で暮らす】2024年春のワードローブ計画

2024年春のワードローブを考える季節がやってきました。

まだ寒いのですが、4月から5月にかけてどんな風に過ごしましょう。

最近、洋服やバッグ、靴も含めて色数が少ないのがいいなと感じます。セットアップの洋服が増えているからでしょうか?セットアップものじゃなくても、なんとなく上下で色が違うより、同じトーンの服の方が素敵に感じます。

去年は色を取り入れたいという気分でピンクのパンツを買いました。こないだ海外の方のYouTubeを見ていたら、赤色のパンツにネイビーのセーターはなんだか古いのでピンクのセーターを合わせると若々しくて元気な感じがしますと言っていました。

ピンクと赤色ですか!という感じがしましたが、明るい色同士を合わせるというところがポイントなのかなと思いました。トップスとボトムスで普通はぱきっと異なる色ではないのが新鮮というか。

そんな感じで、この春は全体の色数をしぼって、ピンクにも派手な色を合わせたりということはチャレンジしづらいけれど、目にリラックス感を出したい。せめて2色くらいで全体をまとめていきたい。

新たに購入するものは、とろみブラウスの出会いがあったら、仕事用に1枚買えるといいなという程度。

今年の初めに、ネイビーのジャージー素材のセットアップを購入したものがあり、寒いのでまだ着ていない、これをがしがしと着ていきます。

トップスも、すでに無印のかぶるタイプのブラウスを購入ずみ。これと持っているもので十分やっていけそう。手持ちのトップスはホワイトとネイビー、ブラックのブラウスで、ここにセットアップのネイビーパンツ、ワイドパンツの黒とグレーを合わせて回していく予定。

グレーのワイドパンツはくたびれてきているので、この春で終了とするか、春の購入するものがなければ交替としてもいいかな。

この冬は、ボトムスをチャコールグレーとホワイトの2本を変わりばんこに着ていました。出かけない日は、シルクが起毛されたスウェットパンツ。シンプルにワードローブを回していけるようになった気がします。そのパターンをこの春も継続。

今年の冬はダウンジャケットを買いたかったのですが、結局購入せず。来年に持ち越しになりました。

4月に北へ旅行する予定が入ったので、春先のアウターもかねてゴアテックスのしっかりしたジャケットを購入するのはどうだろうと考え中。