暮らしを楽しむ

日々の楽しいことログ

【少ない服で暮らす】2023年冬のワードローブ計画

暑い暑い、もう永遠に暑いのではないかと思っていましたが、ちゃんと季節は変わりました。9月が暑かったので、なかなか登場することがなかった秋物。暑くても9月に入ると長袖のブラスを着たりして。

8月の下旬に秋の買い物計画を書きました。

 

yukarisi.hatenablog.com

もう冬に向けてのワードローブの見直しの11月です。

その前に秋の買い物計画はこんな感じ。

【秋に買うもののまとめ】:ショール、冬向けパンツ、ゆったりシャツ

ゆったりシャツ以外はすでに購入済み。

冬向けパンツは、北欧暮らしの道具店さんの秋いちボトムというのを選びました。

秋いちというくらいですので、冬を待たずに早速ばしばし履いています!

そこで今年の冬のワードローブなのですが、これまでコロナ禍でミニマムなお出かけだったところを、明るい色の洋服を着て出かけたい!

ここ数年は、白、ベージュ、グレー、ネイビーの洋服が多くて、たまに振れ幅が出て、ピンク、赤、黄色を入れたりしています。昨年の冬は、赤いセーターにグレーのパンツ、赤いセーターにベージュのコーデュロイという格好をしたくて、ユニクロのウールセーターを購入しました。

ふだん東京で生活している時は思わないのですが、旅行で屋外にいる時には、ウールセーターではなんだか暖かく感じないのは年のせいでしょうか?

同じくユニクロのカシミヤセーターを買いたいなと思うのですが、これまで私が行く店舗には扱いがなく、買えずじまい。今年は見ていると扱いがあるようなので、カシミヤを買ってみます!色は、無難にホワイトを思っていたのですが、冬向けパンツがアイボリーなので、色を取り入れてみようかと思います。暖色系の薄いピンクか寒色系でブルー、もしくは今持っているウールセーターと入れ替えることを考えてネイビーか。

冬用のパンツとして、裏起毛とか裏ボアみたいなものもほしい。旅行に行くことを考えて、とにかく暖かさを求めています。

コートも、昨年は新しいものを購入したくなくて、ユニクロライトダウンのベスト、ジャケットその上に、パタゴニアのフーディニジャケットを重ねるというミニマリスト方式で旅行をしました。旅行の途中で、一度、夫のダウンコートを借りたら、とても暖かくて、軽さとコンパクトさを追求しつつも暖かさも必要と痛感。

モンベルなどアウトドアブランドのダウンジャケットを試してみようかと思っています。

【冬に買うもののまとめ】:カシミヤセーター、あったかパンツ、ダウンジャケット