暮らしを楽しむ

日々の楽しいことログ

【少ない服で暮らす】ユニクロのスフレヤーンセーターあたたかいやーん

少ない服で暮らすワードローブを目指しています。

スフレヤーンセーターが思いのほかあたたかくて気に入りました!

セーターはユニクロのメリノウールセーターを気に入っていたのですが、最近どうもこのセーターでは寒さを感じるようになり、この冬はカシミヤセーターを購入しました。yukarisi.hatenablog.com

天然素材信仰というか、特に冬場は化学繊維は静電気が発生することもあり、ウールやカシミヤ素材のセーターを選んできました。

なのでメリノウールで寒いならカシミヤだと思ったんです。それでどうかというと、思ったほど暖かくはなかった。メリノウールよりは暖かいけれど、いかんせん薄いのですよね。メリノウールは毛玉にならないのでTシャツ感覚で着ることができるメリットがありました。カシミヤは風合いはやわらかい一方、もろい感じもして毛羽立ち、毛玉になりやすいです。

ここはやはり重ね着でしのごうかなと思い、メリノウールセーターが値下げになっているので来年も着ることを考えて購入しようと店舗に行ったところ、スフレヤーンセーターに出会ったのです。

yukarisi.hatenablog.com

スフレヤーンセーターの存在は知っていたのですが、素材がアクリル、ナイロン、ポリウレタンで購入候補と思ったことがありませんでした。

それがですね、店頭で1290円で見切りかごに置かれていたんですよ。

ちょっと試してみようかなと、メリノウールセーターのサイズ確認と一緒に試してみたら、気に入りました!

ふわっとやわらかく、デザインがゆったりしていて着心地がラクです。メリノウールセーターだとゆったりめを選んでも、インナーの質感まで拾ってしまいます。スフレヤーンはネイビーのボーダーということもあり中に着るものも選ばない。

そして何よりあたたかい!

化学繊維なので着脱する時には、バリバリと音がするほど静電気です。ですが、それを補う着心地とあたたかさです。

見切りかごにあったくらいですから、時期的にもう遅い買い物になります。でも、まだまだ寒いし、メリノウールをやめてスフレヤーンを購入することにました。

これまで天然素材がいいと思って候補にしていなかったスフレヤーンセーターですが、デザインのゆったり感もよくて、今っぽさもあるような気もします(笑)

こうでなきゃという固定観念を捨ててみるのもいいものです。春までたくさん着ようと思います。