暮らしを楽しむ

日々の楽しいことログ

【少ない服で暮らす】ストライプシャツをあきらめました

少ない服でシンプルにすっきりと暮らしたいと思っています。今日はストライプシャツをあきらめたお話です。

そろそろ春の気分ですね。冬の期間はダークトーンな服が多いので、勢いパステルカラーにときめきますよね。ただ、ワードローブを少ない服にしようと思うと、気に入った色を思いつくままに購入していると、とっちらかってしまいます。

それにです。色数を絞った方がすっきりします。なので、好きな色を一色選ぶというのがいいですよね。

そんな折、無印良品でストライプシャツを見つけました。

オーガニックコットンでアイロンかけもいらない質感、襟元や袖の感じもシンプルだけど真面目なだけの感じでもありません。店頭で見かけた時には、ピンクが目を引きましたが、ワードローブになじませるにはネイビーのストライプが落ち着きそう。

と、じっとシャツを見ていると目がチカチカするのです。

チェックとかボーダーでもこういうことが起きるのです。

この服を見るといつもチカチカするのだろうかと思って見ているとだんだん気分まで悪くなってきました。

一緒にいた夫に、目がチカチカするかを確認すると、そんなことはないとのこと。自分が着ているのを見るのは鏡を見る時くらいだし、なんならこの服の上にトレーナーとかセーターとか着て、襟だけ出すとかそういう着方をしてもいいんじゃない?と思い込み始める始末。

襟から出したいだけなら、その服なくてもいいんじゃないの?

洗濯したりワードローブにかかっているのを見る時に目がチカチカするよ。

そこまでしてストライプシャツが必要?

そもそもなぜシャツがほしいと思ったのか?ここですよね。

春になった→明るい気分になりたい→店頭であざやかなピンクのシャツを見た→ピンクは目立ちすぎ、ネイビーのストライプがいい感じ

ストライプのシャツは定番だし、今持っているのはもう5年くらい前のもので形がスリムなこともあり、それこそ冬場にセーターの下に重ね着にしか使えない・・・でも子のストライプは目がチカチカしないのですよね。

今持っているストライプシャツの欠点は補って一枚で着ることができるけど、目がチカチカするから重ね着要員になってしまうかも。

と考えると、今回のストライプシャツはあきらめよう。今後目がチカチカしたら無理をしない。あきらめる。これで細いボーダーとチェックも着られなくなるかもしれないけれど、少ない服で暮らすための指針と思うことにします。

春の気分といっても、まだ寒いし。