暮らしを楽しむ

日々の楽しいことログ

「マイバッグ」を手に入れたい(3)エルベシャプリエ 舟形ショルダーXS

シンプルライフのグル、ドミニック・ローホーさんのように「マイバッグ」を手に入れたいと思って、日々リサーチをしています。

マイバッグ」に求めているものはこんな感じです。

 

yukarisi.hatenablog.com

(2)では、ミッディバッグにあたるバッグとして購入したzattu neppaのことを書きました。

 

yukarisi.hatenablog.com

パソコンバッグとしては撃沈してしまい、バッグ購入には細心の注意を払おうと思い、リサーチの日々でした。

そんな日々に、不意にバッグを購入する機会がおとずれました。

合成皮革のポシェットが、経年劣化でもろもろと剥げてきたのです。

これは新しいバッグを大手を振って購入していいですよね!ということで、以前から気になっていたエルベシャプリエの舟形ショルダーを買うことを決意。

ここでサイズに迷いました。

XS    21.5    11.5    10.5    約117 (調整不可)
S    26    16    13.5    約115 (調整不可)

XSサイズが小さくてかわいいのですが、本当にコンパクト。ネット情報ですと、お財布とスマホ、ハンカチにリップくらいを入れる感じ。中にはコンパクトな水筒を入れている方もいらっしゃるようです。

最低限のものだけを入れて、旅先での観光や美術展を見るなんていうシチュエーションで使うことを想定。グルの推奨するポシェットのサイズ(横20×縦13×マチ7センチ)とほぼ同じじゃない?とXSサイズを選択しました。

使ってみての実感。小さすぎる!

このバッグは、マチが10センチあるので自立する点がいいところ。ですがその分上部は20センチあっても、底は10センチくらいになります。なので、例えば文庫本がぎりりで入りません。同様にスケジュール帳も通常使うようなサイズでも入りません。なんとなく、これくらいは入るだろうと考えていた愚かな自分。前回のバッグ購入時に自分のパソコンのサイズを考慮していなかったのと同じ過ち。

本当に財布、スマホ、ハンカチぐらいしか入らないです。最近はスマホで電子決済することも多いし、スマホにショルダーを付けて肩掛けすれば、ポシェット自体が必要なかったかもしれない。

パスポートはぎりぎり入るので、貴重品だけを身に着けるというような使い方はできます。バッグ自体はとても軽いし折りたためるので、ポーチ代わりに旅行鞄に入れておくという使い方はできます。

美術展に行くときは、A4サイズの薄い布バッグを入れておいて、パンフレット類をもらったら、それに入れて持ち帰る。サブバッグと併用するとよさそうです。

小さい分かわいいのはかわいいですし、たくさん物が入れられない分、軽いのも事実(当たり前か)。このバッグに入るだけのもので身軽に行動していくように挑戦してみるのもいいかもしれませんね。