暮らしを楽しむ

日々の楽しいことログ

「マイバッグ」を手に入れたい!(1)

バッグジプシーを脱却したい。
お店やウェブサイトでついついバッグを見てる。これが使いやすそうって新しいものが欲しくなる。これが私の「マイバッグ」というのを見つけたい。

シンプルライフ本をたくさん書かれているドミニック・ローホーさんの本に『マイバッグ 3つのバッグで軽く美しく生きる』という本があります。これからのマイバッグ探しの参考になりそうと思ったことをまとめておきます。

副題にもなっている3つのバッグはこちら。1つのバッグですべてに対応するのは無理。状況に応じたバッグを持ちましょう。

ひとつだけに絞るならトートバッグ
横45×縦35×マチ20センチ

一日中使える大人のためのミッディバッグ
横30×縦20×マチ10センチ

身軽さと便利さを兼ね備えたポシェット
横20×縦13×マチ7センチ

シニア女性のバッグ選びの条件→軽くて実用性

太めの体形の人におすすめはセミショルダーバッグ。

 

自分に合ったバッグを見つけるために、街中でバッグをじっくり観察するのです。
そして自分の出会いたいバッグ像を書き出します。
現在自分の持っているバッグが似つかわしくなかった場所やその理由も書き出します。

ポイントはかたちや素材、サイズ、目的、場所などを明確にすること。
お店で見たお気に入りバッグのリストをも作っておくとよい。

今、ふだん使いしているバッグたち。
1.無印良品のリュック→PCポケットが付いていて通勤に使用
2.ポシェット→スマホ、財布、ハンカチなどだけで出かけるときに使用
3.トートバッグ→マチが大きく自立するのが便利。図書館に行くときに使用。借りた本をそのまま入れている。

新しいバッグに求めるもの
通勤以外のお出かけに使うちょっとおしゃれな感じのバッグ
仕事でよそを訪問するときにも使えるA4サイズバッグ→仕事でよそを訪問ってありそうで最近はないのだけれど

ちなみにA4サイズは(210mm×297mm)。
23×32くらいならA4入るのだな。

今気になっているのはzattuのトートバッグ。某ブロガーさんが紹介していて、軽いし、斜め肩掛けもできる、自立するし、いいやんいいやんってなってます。

こちらのバッグのスペックはこんな感じ。
幅34/高さ25/マチ14/持ち手30/ショルダー部分74/重量(g)285