暮らしを楽しむ

日々の楽しいことログ

どこかにビューーン!でお得な新幹線の旅

「どこかにビューーン!」って知っていますか?

このページにアクセスされたのは「どこかにビューーン!」を検索したからだと思いますが、念のために詳細を知りたい方のためにリンクを。

どこかにビューーン! - JR東日本

JR東日本JREポイント6000ポイントで、新幹線にお得に乗車できるというもの。おもしろいのは行く先はどこになるのかわからない、どこかにビューーンと旅をするという企画です。6000ポイントで往復ですよ!どこの駅になるかわからないけど、どこでもいいから遠出したいなという方には超絶お得。

この秋に、どこかにビューーン!を使ってみましたので感想をまとめます。

申し込みの時点で、行く先候補4駅を選択します。候補4駅がぴんとこない場合は、何度でも選択しなおすことができます。

この4駅は、東北新幹線秋田新幹線山形新幹線北陸新幹線上越新幹線が重複しないように選ばれているようで、北陸新幹線上越新幹線の駅は比較的東京から近いなという印象。東北新幹線新青森が含まれているととてもラッキー。

この4駅のなかからどれが選ばれるかわからないので、どの駅になってもいいようにと思ってやり直していると、全然ピンとこない組み合わせになったり。人生の教訓も学べます。

ほどほどのところで、申し込みに進みます。同行者の方がいる場合は、同行者のメールアドレスを入力して同行者も手続きをすると申し込み完了。行く先が決まるまでどきどきと待ちます。

そして決まった行く先は「田沢湖」。秋田新幹線でした!

行きは9時台、帰りは田沢湖20時台です。帰りは東京駅に23時ごろ到着なので、お住まいによっては大変かもしれません。

田沢湖、行ったことがないので、わくわく。問題は、帰りの新幹線の時間です。駅の周辺には何もなさそうで、時間つぶせなさそう。利用したのは11月中旬で、東北の日暮れは早い。

そこでどこかにビューーン!を使った人のブログを読んでいると、途中乗車・下車できることがわかりました。田沢湖から二駅の盛岡までビューーンとは別で移動して、盛岡から新幹線に乗る。盛岡なら駅ビルもあるしと、帰りは盛岡から乗車することにしました。乗車時どきどきしましたけど、なんの問題もありませんでした。

どこかにビューーン!、JREポイントためているならやってみてください。お得かつ思いもかけない出会いの旅ができますよ。おすすめします。