暮らしを楽しむ

日々の楽しいことログ

【おすすめ】天然素材の服

暑いですね。朝起きた瞬間から、汗がだらだらと出てきます。

そんな暑い日の服装には天然素材がいいなと最近思っています。

コロナ禍を経て仕事のスタイルが在宅勤務になったり、職場でも服装のしばりが緩くなってきていませんか?少し前からクールビズとかいって、夏場はネクタイやジャケットを着用しなくてもいいってことでしたけど、在宅で仕事をする時に得た楽な仕事着スタイルが職場にも広がってきた気がします。

天然素材の服だと、例えば綿や麻のシャツなんかはしわが出るので、アイロンをかけないといけなかったり、ちょっとカジュアルな印象があるかなと思っていました。

軽いしわくらいだと風合いだし、ナチュラルな感じがリラックスした印象にもなります。

ここ数年、軽さや速乾性、UV機能に魅力を感じて、アウトドアブランドの服を愛用してきたのですが、年のせいか汗がどっと出る時があり、意外に汗を吸わない、通気性が悪いことを昨年の夏に感じたのです。汗がそのまま肌に残っている感じです。

そこで、昨夏はダブルガーゼのパジャマを買ってみたり、蚊帳生地の服を買ったところなかなか着心地がよく、お出かけ着にもなる天然素材の服を探してみようと思ったのです。

冬場にはウォームシルクのスウェットを買ったのですが、こちらも心地よくて、シルク素材のよさを知りました。

シルクはDRESS HERSELFさんのオンラインで購入しています。今年に入り、シルクモダールのジョガーパンツとブラウスを購入しました。

シルクモダールはシルクだけでないので、扱いに気を使わないのがいいです。シルクの服を買ってみて思ったのですが、とても薄いのでコンパクトなのです。これは旅行の時にいいです。

ファッションブロガー(今はインスタグラマー?)あっこたんのイベントで知った遠州織のHUISさん。フレンチネイビーのブラウスを購入しました。とてもしなやかな生地で、こちらも軽いです。デザインがふわっとしているので、ゆったりと着ることができます。

天然素材の服と言えば、無印良品にもいろいろあります。綿や麻のブラウスやTシャツ、パンツがあります。最近はリラックスな感じのスタイルが好みなので、生成り色の麻のストレートパンツを購入しました。

この夏は、シルクのブラウスとネイビーのブラウス、麻のパンツの天然素材の服を着て過ごします。以上、まる!