暮らしを楽しむ

日々の楽しいことログ

The Good Fight 海外ドラマ|トランプ政権と投資詐欺にあっても優雅な弁護士

海外ドラマ『グッド・ワイフ』のスピンオフドラマ『グッド・ファイト』を見ました。

最近アマゾンプライムでおもしろいものないかなと思っている方がいらしたら、おすすめします。
※7/5で配信終了の発表がありました。見ようかなと思われたならすぐにどうぞ!

『グッド・ワイフ』は最初のあたりしか見ていないのですが、スピンオフということで興味がわいて、このドラマを見てみました。『グッド・ワイフ』を見ていなくても楽しめますよ。

法律事務所を舞台にしたリーガルドラマで、1話ごとに訴訟を解決しながら、シーズンを通して物語が展開していきます、なので、ついつい次のエピソードを見てしまいがちです。

主人公であるダイアンがトランプの大統領就任の様子をテレビで唖然としながら見ているシーンから始まります。

このドラマ、とにかくトランプ政権のことを取り上げるというか反応します。政策というよりも、嫌悪感的な取り上げ方のように感じますけど。また、オルタナ右翼Metoo運動、黒人への暴力など社会的な問題も取り上げます。その辺りは少し好みがわかれるところかもしれません。

主人公のダイアンは、法律事務所に自身の名前がある代表パートナーで、職業的な成功を得て、引退パーティもしたのに知人の投資詐欺にあいます。そこで黒人が中心の法律事務所に再就職。

トランプ政権で混沌する世界で自分を見失い、ドラッグを服用して笑いが止まらなくなったりしますが、ふと入ったコインランドリーで合気道に出会います。合気道って唐突ですけど、精神性を描きたかったんですかね。

そしてダイアンのファッションが素敵なんですよね。かなり派手な柄のジャケットもあるのですが、とても恰好いい。そして、いつも大ぶりなネックレスやイヤリングをしています。そして、コートはキャメルな感じのローブ風だったり、とても優雅。実際にはあんなスタイルはできないですけど。

実質的な仕事をしているのは、アシスタントで調査員の女性の方な感じがするんですよね。そしてこのアシスタントの女性が、ウィットに富んでいて表情豊か。

海外ドラマ好きには、おっという方も登場します。フレンズのチャンドラーやグリーのジャージ先生。そんな懐かしさも楽しみなところ。

正直、シーズンが進むと裁判は少なくなってきて、リーガルドラマの醍醐味は減少する気がしますが、トランプ政権下の嘆きみたいなものが伝わってきます。

このドラマ、シカゴが舞台なのですが、いつも雨が降っています。事務所と裁判所ばかりで、あまり街の風景は出てこないのですが、シカゴって雨が多いの?