暮らしを楽しむ

日々の楽しいことログ

フォー・モア・ショット・プリーズ! 海外ドラマ|インド版SATCですね

Amazon Prime Videoで『フォー・モア・ショット・プリーズ!』見ました。このドラマおもしろかったです!レビューが少ないですが、おすすめです。

ムンバイに住む女性4人の恋愛やキャリア、友情を描いた物語です。4人の女性の物語。ムンバイをニューヨークに置き換えると、あのドラマですね。セックス・アンド・ザ・シティ(SATC)です。このドラマ、インド版SATCですね。同じくAmazon Primeの『ハーレム』は黒人版SATCですよね。

インド版も黒人版も、本家SATCから時代を経て、個人の恋愛やキャリアの観点からだけではなく多様性や制度に対する問題も描いていますよね。特にインド版では、家族における女性の地位やしきたりみたいなことが強く出ているように思います。

とはいえ、主人公の女性たちの美しさと奔放さのおかげで暗さはありません。それがSATCだなと思わせます。

タイトルの意味は、ドラマを見るまでよくわからなかったのですが、バーでお酒を頼むときの「もう4杯お願い!」ってことなのですね。4人分のショットを頼むということですね。

そんなフレーズがタイトルになっているくらいですから、とにかく、このドラマはお酒をよく飲みます。そしてショットというぐらいですから、そのお酒はウォッカテキーラでしょうか。

ドラマなので、これが現代のインドを代表しているわけではないでしょうが、一般的に思い描くインドとはイメージが違います。

その一方で、インド映画でおなじみのダンスや結婚式のシーンも出てきます。

それから、このドラマで好きなのは、オープニングです。4人の女優さんたちがとても美しい。映像の中の標識や通りの看板などに書かれている文言が、「ミニスカートは永遠」とか「決めつけるな」と日本語訳もとてもうまい。

現在シーズン1から3まで、1シーズンは10話です。1話は約30分ですので、さくさくと視聴できます。このドラマの見どころは、女優さんにあるので、シーズンを経て、女優さんの変化も見どころでもあります。

ふだん見ることのないインドのドラマ、結構アマプラにあります。なかでもこのドラマはテンポもよくて、おもしろかった。何度も言いますが、とにかく主演の女優さんたちが美しいのです。