暮らしを楽しむ

日々の楽しいことログ

なんでも「メモ」なんでも「リスト」

毎日の家事、仕事、頭の中がいっぱいになりませんか?
朝食の準備をしながら、あ、これなくなってきたなー、帰りに買って帰ろうと思っていたのに、仕事が終わって帰る時には、きれいさっぱり忘れている。
そんなことありますよね。

とにかく「メモ」

シンプルですが、一番有効な方法は頭に浮かんだ時にすぐ「メモ」です。

買わないといけないもの、汚れが気にになったところ、とりあえずメモしておきます。未来の自分のために。未来の自分は今の自分とは違うと思ってメモします。

暮らしをシンプルに回していくために有効な「リスト」

【やらなければいけないこと系リスト】
毎日すること
毎週すること
毎月すること
この辺はリストの王道ですよね。

【時間がちょっとある時のためのリスト】
5分でできること
このリストには二通りの意味があります。一つは、5分あったら、やっておこうかなと思えるようになります。出かけるまでに少し時間があったときに、これやっておこうと動くことができます。
二つ目は、やる気が出ないときに、5分だけだったら、これだけやることにしようという気になります。
余裕のある時に、この作業はどれくらいの時間でできるか計っておくといいですね。

暮らしを続けていくには、自分をいたわることも必要。そんな自分のためのリストも作っておきたい。

【自分のためのリスト】
リラックスできること
気持ちを盛り上げてくれること
ほしいものリスト

【段取りをよくするための管理系リスト】
旅行の持ち物リスト
持っているものリスト
イベント準備リスト(年賀状準備とか)

「メモ」「リスト」の作り方

メモは思いついたときにさっと書きたいので、アナログにメモ帳に書くのがいいです。
ポストイットチラシの裏で、用が済めばポイっと捨てればいいですが、メモ帳であれば、どこに書いたっけと、書いたものを探すことがなくなります。
自分のためのリストは、専用ノートを作ることをおすすめします。手で書くこと自体が頭をすっきりさせてくれます。
管理系のリストは、スマホのメモ帳やEvernoteを使うのもおすすめです。一度書いたものを何度も見返したり、修正していくからです。折にふれて利用するものなので、どこに行ったかわからなくなることも防げます。

最後に

忙しいと、メモしたり、リストを作ることなんてできない!と思ってしまいます。頭にあることをいったん書き出すと、やることが明確になります。いったん書き出せば、気になりながら過ごすということを手放すことができます。

忙しい時こそ、「メモ」「リスト」作ってみてください。