暮らしを楽しむ

日々の楽しいことログ

好きを探そう ぺしゃんこになった時のために

自己肯定感を高めることが気になっています。気になっている=高めたいのです。
先日読んだ『精神科医Tomyの気にしない力』に、自分軸を持つことが大事というのがあり、すぐにぺしゃんこになる自分へ忘れないように思ったことをまとめておきます。

自分軸というと、人生の目標や生き方とかライフスタイルとか、そんな大げさなイメージがありますが、もっと日常的なもの、自分がいいと思うものをいいと選ぶことが大事なんですよね。

誰かと一緒にいると、その人の食べたいものに合わせたり。TPOは大事だけど、その場で浮かないように無難な洋服を選んだり。

本当に好きなものはなんなのか?気づいたらわからなくなっているなあ。

自分の機嫌は自分で取るというけれど、自分が好きなものがわかっていないと、機嫌なんて取れない。そもそも機嫌がいいっていう状態がわからなくなっている。

自分は何が好きなのか。周りがどう思うかなんて気にしないで、好きなものを把握しておくことが大事。そして好きを増やしていく。

辛い時、寂しさを感じた時、物事がうまくいかない時、そんな時に自分の心を励ましてくれるような好きなもの。例えば、食べ物、音楽、洋服、絵画、景色、本の好きをもっておく。

ストレス発散というと買い物やアルコールが挙げられるけれど、買い物はお金がなくなるだけで、要らないものが残るし、アルコールは体によくない。本当に好きな満足のいく買い物はいいし、適度なアルコールも楽しい。安易な買い物とアルコール摂取は結局、自分を痛めることになるから除外!

筋トレやジョギング、運動が好きなものになるといいなあ。音楽は聴くだけでなく演奏もしたいけれど、近所迷惑になるので難しい。おっと、いつの間にか体にいいことを無理に好きなことにしようとしている…

無理じゃなく自然体で好きだなあと思うこと:
ジョギングは気合がいるけど、のんびり散歩するのは大好き。新鮮な食材を簡単に調理して食べることが大好き。

こんな休日が過ごせるとうれしい。散歩して(運動)食材を買ってきて料理をして(頭と手を使う)音楽を聴きながら食べる(リラックスとおいしさで心を満たす)。

そんな時の定番の好きを見つけよう。

好きな散歩ルート
好きな食材
好きな料理
好きな音楽

まずはそんなところから始めよう!