暮らしを楽しむ

日々の楽しいことログ

Chloe|海外ドラマ 自分を演出するってどういうことなんだ

Chloe クロエ。Amazon Primeのドラマです。
初めて見たのは、もう1年くらい前なのかなあ。6話しかないので、面白く一気に完走。その後も、アマプラで見たいものがないな~という時に、2回目、このたび3回目を見ました。

3回も見たんやから気に入っているわけで、そこんところまとめておこうと思います。

【簡単なあらすじ】
ベッキー・グリーンは若年性認知症の母親と暮らしています。仕事は産休カバーの派遣職員。夜中に10代のころの親友・クロエから電話があります。いまだに彼女のSNSをチェックしているベッキーは、クロエが自殺したことを知ります。なぜ自殺をしたのか?自分に電話をかけてきたのかを知りたいとベッキーはクロエの友人や夫に自分を偽って接近。

ドラマChloeの好きなところ
嘘。ベッキーがクロエの友人たちに接近するために、自分の素性を偽ります。
偶然を装ってヨガクラスに行ったり、パーティに潜り込んだり。クロエはベッキーと友人だったころは、親の破産だったためで本当はお金持ち。家ではスマホ見ながらだらだらしているんですよベッキーは。それがパーティに行くときは、ちょっとおもしろい柄のワンピース着たりして。その変わりぶりがおもしろい。

彼女は、そんな嘘を見抜いていた相手に「仕事のために自分を演出している」と言います。クロエの自殺の真相を知りたいという思いと、いけてない自分の暮らしとセレブな親友の暮らしへのあこがれ、どちらが彼女を動かしているのだろう?

真相を知りたいという思いは、クロエが自殺した夜に電話をかけてきたこと、それまでは音信不通だったんですよね。最後に自分に連絡をとってきてくれたこと。それがうれしかったのだけれど、彼女を救うことも理解してあげることもできなかったことがわかっていく。

ドラマChloeの突っ込みどころ
クロエの夫・エリオットはなんで車を持っていないのでしょうか?エリオットとベッキーが親しくなるきっかけで、タクシーに他の人を乗せてエリオットを送っていきます。若くして議員に立候補するようなセレブという設定ですよ。もし自分で車が運転できないとしたら運転手付きじゃないです?

ベッキーは、素性を隠すために日本から帰国したばかりという設定にしています。日本のうなぎがおいしかったわとしたり顔で話すのですが、日本のどこにいたのか突っ込まれて「タカモリ」と答えます。どこよそれ?

Amazonプライムに加入していて、ちょっとお洒落で、騒々しくない、血みどろでない心理サスペンスがお好きな方におすすめします。

https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B09RW5ZKGS/ref=atv_dp_share_cu_r