暮らしを楽しむ

日々の楽しいことログ

【海外ドラマ】THE GOOD WIFE 良い妻とは?

いつもはアマゾンプライムビデオで海外ドラマを見ているのですが、Huluチケットをもらいまして、この1カ月はHuluを見ています。

以前、紹介した『グッド・ファイト』の始まりである『グッド・ワイフ』を全話見ましたので感想とつっこみどころをまとめておきます。

 

yukarisi.hatenablog.com

グッド・ファイトを見た時には、別にね、グッド・ワイフ見ていなくても楽しめましたし、おもしろかったです。ですが今回グッド・ワイフを見て、より楽しめると思いましたよ。

グッド・ワイフはシーズン7まで、1シーズンに22話ありますので、完走するにはかなりの時間を要します。物語全体の展開と1話ごとの訴訟エピソードの構成はグッド・ファイトと同様。というか、こちらが先ですね。

グッド・ファイトに登場する人物もグッド・ワイフでもすでに出ています。

グッド・ワイフはシーズン7と長丁場、主人公の子供が高校生から大学生とどんどん成長していきます。ドラマのエピソードのなかでも、大きなポイントではないのかもしれませんが、子供たちは普段どうやって暮らしているのか?ご飯は食べているのか?ということが気になります。

グッド・ワイフでは選挙キャンペーンが題材としてよく取り上げられます。選挙キャンペーンでは対抗候補のスキャンダル暴露合戦が繰り広げられます。そのなかで、高校生の長男が交際相手を中絶させていたということが発覚します。ちょっとちょっと。

そもそもこのドラマのタイトルであるグッド・ワイフが言いたいとことはなんなのでしょうか。良き妻である主人公アリシアは何を目指しているのか?

ドラマの初期では、夫のスキャンダルにとまどい、しかし家族を支えるために弁護士の仕事を再開します。昔の恋人への思いに悩むあたりは「良き妻」との葛藤というのもあったように思います。ですが、元彼と職場でべたべたしたり、ちょっとね、まあドラマですからと思いますけど、軽はずみな行動が目につきます。夫の浮気を責めることが彼女はできるのでしょうか?

ライバルであるケニングがアリシアと組まないかと誘った時に、二人の人がぶつかった時に、一人はあやまり、もう一人はあやまらないというのがあります。アリシアは謝る方で自分と組めば謝らない人になれるというものですが、アリシアってそんなに弱気な人ではないですよね?

日本人の感覚からすると、給料の値上げ交渉もしっかりするし、独立したりとか、否応なくそういう立場になったとも言えますけど、そんなやわな人じゃない。

シーズン7の終わり方ははっきりしないので、このまま物語を続けていくこともできそうです。良き妻の在り方を示すのでしょうか。